おぶろぐ

おぶのオージージャパニーズ(日本寄り)な思考。

ネパール料理が好きすぎる

f:id:obu-au:20190610065234j:image

 

昨日はひたすらレジュメの再作成に時間をかけていました。家だと集中できないので、シティのとあるカフェで日本人の友達とひたすら集中。

 

そして夕方、アカウンタントの講習会を終えたネパール人の友達と落ち合い、シティから一緒に電車に乗る約束をしていました。

 

その友達は私の住んでいる地区よりさらに電車で20分ほど進んだところに住んでいるのですが、今日は用事があって私と同じ駅に降りると言い出しました。

 

そこで私、もし時間があるならネパール料理店に連れてって!一緒に夜ご飯食べよう!とお願い。

 

時間まだあるし私もお腹が空いているから行こう!と快く引き受けてくれて、近所のレストランに足を運びました。

まーしーも仕事が終わって帰宅していたので招集。

 

 

f:id:obu-au:20190610070336j:image

右半分、友達が思いっきり写り込んでいる。

いつも車で通る道なのに、こんな所にネパールのレストランがあるんだ!と驚き。

 

 


f:id:obu-au:20190610065230j:image

この絵を友達がすごい紹介していました。

なんか有名な寺院らしい。名前は忘れました。

友達ももちろん足を運んだことがあるそう。

 


f:id:obu-au:20190610065245j:image

メニュー。

今だに文字ばかりのメニューには慣れません。

唯一残念だったのがパニプリがなかったこと!

コリアンダーが好きだったらパニプリは確実に好みの味です。

 


f:id:obu-au:20190610065238j:image

一見激辛に見えるこのポテト。

違うんです。ただのケチャップです。

 


f:id:obu-au:20190610065242j:image

モモ!大好き!

ネパールの餃子のようなものです。味もほぼ餃子と変わりありません。

餃子の上の部分を少し割って、黄色いソースを中に注いで食べるのがネパール流だそう。

 


f:id:obu-au:20190610065257j:image

ガーリックナン&ゴートカレー。

初ヤギ肉でした。柔らかく煮込んであってとても美味しいです。

 

 

 

 

 

レストランを出て友人と別れた後、まーしーとコールスに買い物に行ってきました。

次の日(今日)が祝日なので多分コールス閉まってしまうんだろうなというのを見越してです。

 


f:id:obu-au:20190610065251j:image

新鮮な肉と魚ないかなーとブッチャー&フィッシュコーナーを覗いてびっくり!なにこの魚!?

ネズミの頭に魚の下半身みたい!

調べてみたら、日本語名は鯒(コチ)らしいですね。

日本語名を言われたところで魚にそんなに詳しくない私は、ああそうなのか!とはなれません。

 


f:id:obu-au:20190610065254j:image

出ました。袋が破かれています。

私の地域のコールスによく起こる現象。

他にもお菓子の箱が開けられて中身を食べられていたり、飲み終わったジュースの空き缶やカップなどが放置されたりしてあります。

 

 

 

 今日はクイーンズバースデー。

オーストラリア在住の皆様は何をされて過ごされてますか?

 

だらだらと部屋の片付けを終わらせやっとの事でパソコンを開くことができたので、この調子で子ども10人分のカリキュラム4ヶ月分を頑張って作成して、明日からの日本語カリキュラムの小道具の作成まで終わらせようと思ってます。

 

人目につくところでこうやって宣言して自分にプレッシャーをかける作戦です。

 

 

最後にぽちっと押してくれるとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ