おぶろぐ

おぶのオージージャパニーズ(日本寄り)な思考。

チャイルドケア、面接2件行ってきました

f:id:obu-au:20180713205838j:image

行ってきました!ファミリーデイケアでの面接

日本人の方が家を開放して運営しているデイケアで、子どもも大人も居心地よく過ごせる、とても雰囲気の良いお宅でした。

 

結論から言うと、現在は表立って人員を募集しているわけではないらしいです。将来的に何かのご縁があれば、ということで、面接という形で呼んでいただいたそう。

オーナー様よりたくさんのチャイルドケアの情報やアドバイスを共有していただいて、やる気の向上と感謝とチャイルドケアを通して日本人の方と交流できる嬉しさと、あったかーい気持ちでごちゃごちゃしております。

 

こうしてコミュニティが広がると、なんだか何でもできそうな気持ちになるのは私だけでしょうか。

 

 

そんなこんなで面接は終了し、さあ家に帰るか!と駅へと歩き始めると一件の連絡。

 

'You have an interview booked in today at 2:30 at ***. Can you please text back to confirm your attendance?'

(面接が本日の2:30より***にて予約されています。面接の出席をメールにて返信願えますか?)

 

うわぁ、すっかり忘れていた。派遣会社の登録の面接!

幸いバッグの中に色々なサーティフィケートや書類は準備していたので、シティで時間をつぶした後にそちらの面接にも伺いました。

 

派遣登録に必要な書類を書き終えて、もうすぐで全てのプロセスが終了するときに、面接担当のお姉さんが一言。

「今のあなたがもらえる、Cert 3とDiplomaのカジュアルの時給を知りたい?知りたいなら調べてきてあげる」

もちろん知りたい!と興奮気味に返事。お姉さんは面接の部屋を後にし、5分ほどで戻ってきました。

 

「今のカジュアルの時給、Cert 3が$28Diplomaが$31よ」

 

( ゚д゚)…エェェェェ!嘘やん!

おぶ、おったまげた。実習しか経験のないこの私がこんなにお時給もらっていいものなのか。

というかこの情報が本当なのか半信半疑だったので、「cert 3 childcare casual rate」でグーグル先生に尋ねてみました。

結果、多分それっぽいレートが出てきたのでとりあえず信じておくことにします。

 

すでに永住している身分だったのなら、ずっとカジュアルで働いてもいいなぁと思ってしまいます。立場が不安定だからこんなに時給がいただけるのだけどね。

 

 

そして!なんと!2週間ほど前に登録した派遣の方から、早速カジュアルのオファーがきました!木金の2日間同じセンターで働かせてもらえる〜!!緊張もあるけどテンションがめちゃくちゃ上がります。良いセンターだといいな。先生方優しかったらいいな。

 

派遣とかカジュアルワークって、当日朝6:00にガンガン電話鳴らされて「ヘーイ人足りないからここ来てよオーケー!?」みたいなノリかと思っていましたが、こうして事前にシフトをいただけたりもするらしいです。心臓に優しくてよかったぁ。

 

現在働いている日本食レストランと合わせると、来週6日も働ける。卒業ビザ関連でお金に苦しんでいたので本当にありがたい限りです。

 

ジャパニーズおもてなし精神!(?)

おむつ替えも床掃除もなんでもやったるで〜!

 

 

*最後にぽちっと押してくださるとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ